Loading...

飯田橋,整体,カイロ

飯田橋駅徒歩3分

東京都千代田区飯田橋3-1-9 中村ビル2F

03-6261-4430



	
飯田橋,整体,カイロトップへ
治療の流れ/Procedures

治療の流れ
Procedures

当院の治療事例 Case Report|飯田橋のカイロプラクティック 12twelve(トゥエルブ)

歩く時の膝の痛み (飯田橋在住 70歳男性)

60歳を迎えたくらいから階段の上り下りで右膝の内側に痛みを感じていました。歳のせいだろうとだましだまし過ごしてきましたが、歩いている時にも痛みがでてきたので、整形外科にいったところ、変形性膝関節症の診断を受けました。電気治療を受けていましたが、全然良くなっていません。家族には、猫背の姿勢も依然より悪くなってきたと言われてしまい、何とかしたいと思っています。

 

 

<初診時の症状>
階段の上り下りでのの内側の痛み

歩行中の内側の痛み
猫背姿勢の悪化

 

<施術後の経過>

1~3回目のカイロプラクティック治療で右膝の歩行時の痛みが大分軽減しました。

5回目の治療で階段の上り下りでの痛みも減ってきたようです。病院で診断を受けた通り、膝の変形もある為、痛みの消失までには至っていませんが、最初10だった痛みは2ぐらいまでに下がったので、生活の中でのストレスはかなり減ったようです。

また、前傾姿勢が強くなっていたのですが、治療とリハビリ体操でこちらも大分改善しました。

現在は、2週間に1回のペースで、更なる痛みの改善に向けて取り組んでいます。

 

<担当カイロプラクターのコメント>

右の膝に変形が起きてしまっているのも確かに問題でしたが、右の足首と股関節の動きも非常に悪くなることで、膝への負担を増加させていました。また、加えて、ハムストリングスやふくらはぎの筋肉の緊張も非常に強くなっており、それ自体も膝の内側の痛みを起こしていました。膝関節そのものの痛みと、筋肉の痛みとが合わさっていたのです。足首と股関節、更には骨盤の可動域を良くしながら、膝の前後の筋の固さをリリースしていきました。膝関節自体への負担が軽減され、さらには筋肉の柔軟性が高まることで、筋肉の強度も取り戻すことで、痛みが改善していきました。治療だけでなく、膝から股関節にかけての体操も取り入れることで、ご自分でも筋力強化も行って頂きました。

膝、股関節の安定性が増すことで姿勢も変わり、喜んで頂くことができました。

できるだけ早い段階で処置をしてあげることで、変形の度合いも最小限に留められるので、痛みを我慢せず、一度ご相談頂くことをお勧めします。

 

 

飯田橋 整体 院 12twele