講義中にひどくなる腰痛

2014.08.27

カテゴリー:姿勢 » 腰痛 » 腰痛

腰痛は1年前ぐらいからで、整形外科でMRIを受けたら腰椎ヘルニアになりかけてると言われました。現在、大学生で、講義中ずっと座っているのがつらいです。さらに座った状態から動こうとするとピキッとした痛みが出ます。立っていたり、寝たりしても腰痛はありません。(22歳 男性)

①長時間、座っていると腰痛が悪化する
②立ち上がろうとすると痛みがある

初回のカイロプラクティック治療後から腰痛はほとんど感じなくなったそうです。しかし1週間経ったときには、講義中に腰痛が再発してきたそうです。その後、3回ほどカイロプラクティック治療を繰り返し、座る際の姿勢を気をつけていただいたところ、講義中に腰痛が出ることはなくなったそうです。

この患者さんに普段講義中の座り方をしていただいたところ、猫背気味で腰の筋肉がストレッチされた状態でした。この姿勢では上半身の重さを腰の筋肉で支えることになります。またストレッチされて筋力が発揮しにくいせいで腰の筋肉の負担は非常に大きくなります。12twelveでは、施術だけではなく、姿勢の指導もおこなっております。日常の生活習慣を変えることで、腰痛の予防はもちろん、より健康的な生活を送ることができるからです。けして無理に良い姿勢をさせるような指導ではなく、その方に合わせた姿勢改善をお手伝いいたしますので、お気軽にご相談ください。

姿勢改善 飯田橋駅 九段下駅 整体 カイロプラクティック トゥエルブ