産後2か月後から腰痛が出始めました。元々仕事がデスクワークで腰に痛みが出て来ることはありましたが、産休に入ってからはあまり痛みを感じませんでした。現在は授乳中や椅子から立ち上がる時、ベッドから起き上がる時などに痛みを感じます。また骨盤が歪んでいる感じがするので、これ以上負担をかけると悪化してしまうと思い、来院しました。
<初診時の症状>
・腰全体の痛み
・腰部前屈時に腰の痛みはないが、臀部から下半身の張り感が出て来る
・腰部伸展時に腰の痛みが出て可動制限がかかる
・腰部前弯が強い(抱っこ時も腰が反っていて痛みを感じる)
<施術後の経過>
初回の施術後、授乳中や椅子から立ち上がる時、ベッドから起き上がる時などの痛みはあまり感じなくなっていました。1週間後の来院時には2日前に痛みが少し気になっていたが、最初の時と比べても軽減していました。しばらく週に1回の治療を3回行い、更に症状は軽減していました。それから症状の状態や次回の来院前までの状況を確認しながら、治療期間を延ばしていきました。現在は月に1回のペースでメンテナンス治療を受けて頂いています。
<カイロプラクターからのコメント>
この方の症状は、授乳時の姿勢や子供を抱っこする時に過剰に腰が反った状態であることが原因でした。骨盤や股関節の歪みが強く出ており、インナーマッスルの筋肉がそれぞれ筋力低下を起していたため腰部への負担が更に大きくなり、痛みを引き起こしていたと考えられます。また、妊娠中から産後時に分泌されるリラキシンというホルモンが骨盤や股関節などの靭帯を緩め、関節の動きを不安定にさせてしまいます。この方も産後2か月ということもあり、骨盤、股関節などの関節の働きが不安定なため、施術では骨盤、股関節などの関節をスムーズな働きが出来るように調整を行いました。また、腰を反る動作でより強く緊張してしまう筋肉のアプローチや自宅内でも行えるエクササイズやストレッチ、授乳時や普段の姿勢における姿勢指導など行いました。