3週間前あたりから左肘から肩にかけて痛みと張り感があります。2年前にゴルフを始めてから練習やコースを頻繁に行くようになり、徐々に張り感を感じるようになりました。強い症状でもなかったので気にせずに行っていたら、左肘が痛み始め現在は肩まで痛みがあります。特にボールを打つときに強い痛みがあり、日常の中では手で起き上がる時の動作や物を持った時など肘を伸ばす時に痛みがあります。現在ゴルフは一旦休んで安静にしていますが、日常生活の中で影響があるので来院しました。
<初診時の症状>
・左肘から肩にかけて痛みと張り感
・ボールを打った時に痛み
・肘を伸ばす時に痛む
<施術後の経過>
施術後は左肩、肘の痛みはなくなりましたが、張り感は少し残っている状態でした。それから週に1回のペースを3回行い、痛みと張り感はなくなり、肘もスムーズに動かせるようになりました。現在はゴルフを再開し問題なくスイングが出来ているそうです。再発防止のため月に1回メンテナンス治療も行っています。
<カイロプラクターからのコメント>
今回はゴルフの影響で左肘を痛めてしまったとのことでしたが、この患者さんの場合、胸椎と股関節の動きが悪い状態でした。ゴルフスイングでの回旋動作が徐々に悪くなってきたことにより段々と手打ちのスイングになってきたのだと思います。そのため、左肘と肩に痛みを引き起こしてしまったと思われます。施術では、全体的に姿勢のバランスを整え、肩甲骨、肩、腕などの筋肉の緊張を緩めました。また、胸椎の回旋位の動きと股関節の動きが悪いことで腰の回転が上手くいかない状態でしたので、しっかりスムーズに動くように調整を行いました。その結果、手打ちのスイングもなくなり、肩、肘の痛みや張り感も少なくなっていました。今回のような肘の症状でも全身の動きが悪いことで、発症するケースは多いです。カイロプラクティックはしっかり全身のバランスを注目して調整していきます。似たケースがございましたら、是非一度ご相談下さい。