カテゴリー:外反母趾 » 回内足(オーバープロネーション) » 股関節・膝・足の痛み
学生の頃から両足に外反母趾があり、今まで痛みは感じませんでしたが、3ヶ月前から足裏や足首に痛みを感じるようになりました。数時間経てば痛みはなくなっていたりしていましたが、歩くたびに再び痛みが出始めたりします。仕事の時はハイヒールを履いているので、現場での仕事の時は特に辛いです。整形外科で受診しましたが、よくならなかったです。今回はホームページを見て受診を決めました。
<初診時の症状>
・両足に外反母趾
・足裏、足首の痛み
・ふくらはぎが常に張っている
・歩行時が辛い
Etc…
<施術後の変化>
初回は足関節、股関節、骨盤、背骨を整え、全体的なバランスを調整しました。特に足の方は外反母趾、扁平足によって足関節、中足骨などの動きが悪くなっており、足全体の負担が大きくなっていました。施術後は姿勢のバランスが整い、足関節や骨の動きも少しスムーズになったことで、痛みも軽減しました。また、治療後にformthotics medicalというインソールの着用でさらに痛みも軽減しました。このような施術を1週間に5回治療を行い、歩行時の痛みは初回時よりさらに軽減しました。現在は月に1回の頻度でメンテナンス治療を行っています。
<カイロプラクターからのコメント>
この方は両足に外反母趾、扁平足によって足関節、中足骨、踵骨の動きが不安定で足底筋の筋力が低下しており、立っている時の足の負担が大きくなっていました。また、姿勢を診ると足関節が回内変位、骨盤前傾と腰椎前弯変位を起こしていて、全体的にも負担が起きている状態でした。施術では、足関節を始め全体的に姿勢のバランスを整え、足、膝、腰などの負担をかけないように調整しました。しかし、外反母趾、扁平足はそれぞれ変形しているため、元の形に戻すことは不可能です。また、治療後は良好でも時間の経過とともに再び痛みが発症する可能性は十分あります。そのため、この方にはformthotics medicalという矯正用インソールを履いて頂きました。履いたまま姿勢を診ると、足の安定性はさらに増し、全体的に姿勢のバランスもさらに良くなっていました。しばらく使用してからも歩行中の痛みはあまり感じないぐらいまでになり、外反母趾の頻度も収まっている状態でした。
このように外反母趾や扁平足によるお困りの方はたくさんいらっしゃいます。しかし、痛みは軽減できても足の形を元の形に戻すことは不可能なため、少しでも改善に至るためにformthotics medicalによる矯正用インソールを導入しています。是非おすすめしたいインソールなのでお困りの方は是非ご相談下さい。